【鉄道】伊丹空港、阪急が梅田直結線を検討 宝塚線から地下新線

1: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 21:50:46.75 ID:CAP_USER
 阪急電鉄が、大阪・梅田と大阪(伊丹)空港を結ぶ新路線を検討していることがわかった。宝塚線曽根駅(大阪府豊中市)から空港まで約3キロに地下路線をつくり、梅田と空港をつなぐ考え。具体的な計画はこれからだが、阪急は国土交通省や大阪府などの関係者に説明を始めている。

 実現すれば、梅田と空港が初めて直結する。現在、伊丹空港に乗り入れる大阪モノレールは梅田周辺を通っていない。途中で地下鉄御堂筋線や阪急線などに乗り換える必要がある。

 阪急は5月、大阪府やJR西日本など計5者で、総事業費3300億円を投じ、関西空港へのアクセス路線となる「なにわ筋線」を2031年春の開業に向けて進めることで合意。阪急は十三駅(大阪市)―北梅田間を結ぶ連絡線もつくる計画だ。7月から近畿運輸局などと検討会を設けて議論を始めており、伊丹空港までの新路線はその関連路線の一つとして調査する。なにわ筋線の調査がまとまる来年夏ごろ、需要予測や事業採算などを踏まえて判断する見通しだ。

9/1(金) 16:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000062-asahi-bus_all



14: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:25:31.12 ID:AxF2rmRZ
>>1
リニアが開通しようが伊丹を有効活用して行く

そういう動きでも察知したのかな 阪急は
3空港一体運営になるから、どこから国際線を飛ばそうが構わない
リニアの影響を受けて国内線の枠が空けば、国際線に転用して行くって所だろうか

114: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/02(土) 10:18:10.40 ID:9+fJi4rx
>>1
伊丹空港を廃港にした跡地開発を阪急が仕切る、という意思表示。とも読める。
阪急の得意技が宅地開発という事を考えると可能性が無いとは言えない。

しかし人口減少期の大阪でこれをやったらパイの食いあいで日生中央やら清和台やら周辺の地価に影響出るほど人の移動があるかもしれない。
理想はよそから人が来る事だけど北摂地域だけでの人の移動に終わるとそうなってしまう。

まあ全部伊丹空港廃港が前提の空想ではある。

2: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 21:54:17.41 ID:F5BwAmcF
だったら、阪急宝塚線をJR・南海と同じレール幅にして、伊丹と関空を直通出来るようにしちゃえよ

というか、関空できたら伊丹は廃港にするんじゃなかったの?

103: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/02(土) 09:21:27.62 ID:YzCHqUWf
>>2
伊丹は当初廃港予定だったが、いざ廃港になる話がでると地元が強力に反対しはじめた

190: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/02(土) 22:40:09.02 ID:bqbqRkph
>>2
伊丹ができたら関空を廃止するの誤りだよ。

3: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 21:55:38.87 ID:o+mltBWt
あの騒音問題は何だったんだ(怒

68: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/02(土) 01:05:29.70 ID:C50WFPi+
>>3
関空を作らせる口実に決まってんだろ…
騙されたんだよ俺たち国民

4: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 21:59:09.91 ID:cV7YCYu8
それより宝塚線もっとスピードアップしろ


5: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 21:59:39.15 ID:ADiHeb6i
伊丹があれだから神戸と関空作ったんだろ?

便利にしないで廃港にすればいいんじゃないの?

64: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/02(土) 00:52:53.68 ID:JZOIHAQZ
>>5
まあ線路で直通はむしろ潰す場合でも利点でしかないよ
空き地になった後の利用価値も跳ね上がるわけだし

例えば副首都機能だったり
ビックサイトを軽く超える日本最大のコンペティションセンターだったり
日本の構造を変え得る空地だよあそこは

6: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:00:11.78 ID:NrUtYuEA
モノレールが赤字転落

8: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:03:39.06 ID:Y+00BFO8
モノレール延伸するけど、コスト計算見直したら延伸できなくなりそう

10: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:15:58.56 ID:q8PqPRqB
工事終わっていよいよ開業!の1週間前に伊丹空港近くの市街地に旅客機が墜落し爆発炎上。
そのまま伊丹空港は廃港。

となる危険もある訳だが。

13: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:24:57.40 ID:sqHVliPR
さんざんうるさいだの危険だのと文句言ってたくせに、
いざ廃港がって議論になったとたんに
無くすの反対ってやってた周辺住民の身勝手さがひどい

15: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:36:25.85 ID:sSu2z9DN
>>13
そもそも先に空港ができてそのあとに周辺の宅地化が進んだのに
後から住み着いておいて騒音がどうのこうのと騒ぐこと自体がどうかしている

前もって開発を規制しておけばよかっただけの話なのに

16: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:39:10.26 ID:d7M1nhHj
関空、神戸空港は遠くてもう直ぐ津波で崩壊。
便利な伊丹を拡張してほしいか。

19: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:44:13.16 ID:OirGDUM3
航空機の騒音レベルも昔に比べれば随分静かになったよね

20: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:48:28.31 ID:edkClFSr
日本の鉄道の複雑さは、嫌がらせレベル

25: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 22:54:25.14 ID:yvnVxSL3
羽田から伊丹に降りた時は平成から昭和にタイムスリップしたかのような気分になる。
ノスタルジーがあっていいのだが、大阪はもっと金が回った方がいい。

28: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 23:02:26.30 ID:OKTGJdQ/
>>25
伊丹ターミナルは現在200億円(以上)かけて増改築中だよ。一部先行リニューアルは来春と間近

35: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/01(金) 23:17:19.89 ID:L+d44VSR
>>25
羽田ほど無節操じゃないからセーフ


0 件のコメント :

コメントを投稿

Featured Posts