1: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 04:53:33.86 ID:CAP_USER
関西国際空港と大阪(伊丹)空港を運営する関西エアポートなどが来年4月から神戸空港も運営することが決まり、関西の3空港一体運営がスタートする。ただ、神戸空港には1日当たりの発着枠30往復という制限があり、定期便の誘致による事業拡大は難しい状況。このため関西エアは、制限の対象外となっているビジネスジェットに注目している。(藤原直樹)
元ドイツ代表が搭乗
7月6日、1機のビジネス機が神戸空港に着陸した。搭乗していたのはサッカーJ1・ヴィッセル神戸に今夏加入した元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキ選手だ。
6月までトルコのリーグでプレーしていたポドルスキ選手は神戸と推定年俸6億円の複数年契約を結んだ。ドイツ代表では通算130試合に出場して49得点。W杯にはドイツが優勝した2014(平成26)年のブラジル大会まで3大会連続で出場した実績を持つ。ポドルスキ選手は旅客便で関空に到着後、ビジネス機で神戸空港まで移動。約800人の熱烈な歓迎を受けた。
ポドルスキ選手のために用意されたのはプロペラ機だが、これは近距離の移動だったため。企業トップや有名人は、ジェットエンジンを搭載したビジネスジェットを使うことも多い。
神戸空港の発着枠は旅客便でほぼ埋まっており、関西エアや神戸市など地元自治体は、国に枠の拡大を求めていく考えだ。ただ、当面は利用者を伸ばすには1機当たりの搭乗率を高めるか、機材を大型化するしかない。このため、発着数にカウントされないビジネスジェットの存在価値は大きい。
現在神戸空港を運営する神戸市は、21年にビジネスジェット専用の格納庫を整備するなどしてきたが、便数はそれほど伸びていない。市空港事業部の江尻勝也推進担当課長は「関西エアによる民間の知恵で誘致が進むのでは」と期待する。
ただ、ビジネスジェットは国土の狭い日本ではあまり利用が進んでおらず、昨年末時点での保有機数は米国が1万9153機なのに対し、日本は57機にとどまっている。これはインド(243機)や中国(157機)をも大きく下回る。
このため政府は、羽田空港で昼間時間帯の発着枠の制限緩和や申請手続きの簡略化に踏み切るなどして、ビジネスジェットの利用拡大を促している。ただ、首都圏の空港は時間帯によっては、一般の旅客便で発着枠が埋まってしまうことが多い。
そこで注目されているのが完全24時間運用可能な関空だ。関西エア幹部は「海外のVIPがお忍びで関空を利用していることも少なくない」と明かす。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170918/bsd1709181600001-n2.htm
元ドイツ代表が搭乗
7月6日、1機のビジネス機が神戸空港に着陸した。搭乗していたのはサッカーJ1・ヴィッセル神戸に今夏加入した元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキ選手だ。
6月までトルコのリーグでプレーしていたポドルスキ選手は神戸と推定年俸6億円の複数年契約を結んだ。ドイツ代表では通算130試合に出場して49得点。W杯にはドイツが優勝した2014(平成26)年のブラジル大会まで3大会連続で出場した実績を持つ。ポドルスキ選手は旅客便で関空に到着後、ビジネス機で神戸空港まで移動。約800人の熱烈な歓迎を受けた。
ポドルスキ選手のために用意されたのはプロペラ機だが、これは近距離の移動だったため。企業トップや有名人は、ジェットエンジンを搭載したビジネスジェットを使うことも多い。
神戸空港の発着枠は旅客便でほぼ埋まっており、関西エアや神戸市など地元自治体は、国に枠の拡大を求めていく考えだ。ただ、当面は利用者を伸ばすには1機当たりの搭乗率を高めるか、機材を大型化するしかない。このため、発着数にカウントされないビジネスジェットの存在価値は大きい。
現在神戸空港を運営する神戸市は、21年にビジネスジェット専用の格納庫を整備するなどしてきたが、便数はそれほど伸びていない。市空港事業部の江尻勝也推進担当課長は「関西エアによる民間の知恵で誘致が進むのでは」と期待する。
ただ、ビジネスジェットは国土の狭い日本ではあまり利用が進んでおらず、昨年末時点での保有機数は米国が1万9153機なのに対し、日本は57機にとどまっている。これはインド(243機)や中国(157機)をも大きく下回る。
このため政府は、羽田空港で昼間時間帯の発着枠の制限緩和や申請手続きの簡略化に踏み切るなどして、ビジネスジェットの利用拡大を促している。ただ、首都圏の空港は時間帯によっては、一般の旅客便で発着枠が埋まってしまうことが多い。
そこで注目されているのが完全24時間運用可能な関空だ。関西エア幹部は「海外のVIPがお忍びで関空を利用していることも少なくない」と明かす。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170918/bsd1709181600001-n2.htm
3: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 05:06:42.75 ID:G8QVDWkU
>>1
これって関空のビジネスジェットの利用が伸びているという記事では?
これって関空のビジネスジェットの利用が伸びているという記事では?
4: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 05:17:48.63 ID:leylzyLv
>>1 そこで注目されているのが完全24時間運用可能な関空だ。関西エア幹部は
「海外のVIPがお忍びで関空を利用していることも少なくない」と明かす。
プライベートジェットでも、関空の方が使い勝手が良いってオチですな。
「海外のVIPがお忍びで関空を利用していることも少なくない」と明かす。
プライベートジェットでも、関空の方が使い勝手が良いってオチですな。
5: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 05:30:33.63 ID:oKfYaZAc
>>1
> 神戸空港には1日当たりの発着枠30往復という制限があり
なんで?
> 神戸空港には1日当たりの発着枠30往復という制限があり
なんで?
9: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 05:52:34.73 ID:oxQD/+4K
>>5
設備的には24h運用可能なのに管制官が夜中いないせいで制限を受けている。
理由は関空との差別化のため。もったいない話。
設備的には24h運用可能なのに管制官が夜中いないせいで制限を受けている。
理由は関空との差別化のため。もったいない話。
12: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 06:02:46.65 ID:2r5J739y
>>9
管制官だって夜は寝たいんだよ
管制官だって夜は寝たいんだよ
13: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 06:08:59.47 ID:0/7jf9Zg
>>9
神戸沖の関空建設計画を断るからだよ。
あほらしい。
神戸沖の関空建設計画を断るからだよ。
あほらしい。
2: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 05:00:56.93 ID:iXOrK66s
とりあえず阪神高速を神戸空港に繋げよ
時間かかり過ぎなんだよ
時間かかり過ぎなんだよ
7: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 05:34:05.04 ID:ru/0trse
目的地が神戸じゃなくて大阪や京都なら関空でええわな
16: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 07:23:36.85 ID:nJOsjfZn
>>神戸空港には1日当たりの発着枠30往復という制限があり
一体何のための海上空港なんだよ。ショボ過ぎるわ。
たったの30往復では大赤字だろうな。
一体何のための海上空港なんだよ。ショボ過ぎるわ。
たったの30往復では大赤字だろうな。
22: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 09:19:14.59 ID:/cUxVZi6
>>16
伊丹が車で20分くらいの近くにあるのにそもそも空港作る方がわるい。
伊丹が車で20分くらいの近くにあるのにそもそも空港作る方がわるい。
32: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 19:27:23.08 ID:XpKK4SyB
>>16
初めから赤字を垂れ流す為に作った空港だと思うがな
初めから赤字を垂れ流す為に作った空港だと思うがな
26: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/09/19(火) 12:19:43.30 ID:dnn1lSb/
伊丹と関空だけでいいだろ
神戸はいらない子
神戸はいらない子
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