1: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 22:33:04.23 ID:CAP_USER9
淡路関空ラインが運航継続断念を正式に申し入れた5日、島内3市、淡路広域行政事務組合の担当者は記者会見に出席するなど対応に追われた。同社は航路を維持する意思は持ちつつも単独での運航継続は困難として3市に協力を求めており、今後は3市の対応も焦点になる。
計6千万円の補助金を捻出したこともあり、運航継続を強く要望していた3市と同組合。補助金返還の要求について4者とも明言は避けたが、同組合管理者の守本憲弘・南あわじ市長は休止決定を「残念」とし、試験運航の実施方針について「より具体的な計画を聞き、内容を見極め対応を検討する」とした。
航路開設で最も恩恵を受ける自治体として単独で1500万円を補助し、洲本港ターミナルビルの改修やレンタカー会社誘致などで後方支援した竹内通弘・洲本市長は「今後は広域行政、県、3市で連携・協調して対処する」。
門康彦・淡路市長は岩屋-明石航路で使用している大型船『まりん・あわじ』建造時に洲本、南あわじ両市から資金援助を受けたことから今回の助成を了承したとし「淡路島観光のさらなる推進に期待したが、航路休止は想定外で残念」とのコメントを発表した。
神戸新聞NEXT 2018/7/6 05:30
https://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201807/0011418259.shtml
計6千万円の補助金を捻出したこともあり、運航継続を強く要望していた3市と同組合。補助金返還の要求について4者とも明言は避けたが、同組合管理者の守本憲弘・南あわじ市長は休止決定を「残念」とし、試験運航の実施方針について「より具体的な計画を聞き、内容を見極め対応を検討する」とした。
航路開設で最も恩恵を受ける自治体として単独で1500万円を補助し、洲本港ターミナルビルの改修やレンタカー会社誘致などで後方支援した竹内通弘・洲本市長は「今後は広域行政、県、3市で連携・協調して対処する」。
門康彦・淡路市長は岩屋-明石航路で使用している大型船『まりん・あわじ』建造時に洲本、南あわじ両市から資金援助を受けたことから今回の助成を了承したとし「淡路島観光のさらなる推進に期待したが、航路休止は想定外で残念」とのコメントを発表した。
神戸新聞NEXT 2018/7/6 05:30
https://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201807/0011418259.shtml
2: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 22:33:44.65 ID:jZEsilTM0
近畿パニック
3: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 22:35:07.69 ID:edYTQHqI0
>>2
近畿だけで済めばいいけど、多分全国でパニックになる。
近畿だけで済めばいいけど、多分全国でパニックになる。
5: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 22:37:39.68 ID:edYTQHqI0
東京の人はやばいことになるから、備蓄増やしてたほうがいい。
6: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 22:38:49.52 ID:vQkZ4FwP0
フェリーにすればよかったのに
ケチるから
ケチるから
7: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 22:41:59.17 ID:DjfYR+Cf0
橋があるんだから、船なんか乗らねえだろ
13: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 22:56:27.41 ID:fM0Y2zKk0
>>7
関空から、人だけ、ってのがすごく残念。
徳島~和歌山のフェリーに何回か乗ったんだけど、日曜夕方はほぼ満員。2時間ぐらいかかるんだけど、徳島から車で2時間だと、
空いてたら大阪の南の方まで行けるんだよね。
で、料金は一人でも車の方が安い。人数いればもっと割安になる。
割高で時刻制限あって絶対乗れるとは限らないんだけどフェリー利用者いるんだよね。
関空からだとまず渡るのに金かかるし、人だけじゃ淡路島に渡っても仕方ないし。飛行機で関空について、よーし淡路島に行くぞー!
って人はたかが知れてる。せめて泉佐野から洲本までのフェリーにせんとどうしようもない。
関空から、人だけ、ってのがすごく残念。
徳島~和歌山のフェリーに何回か乗ったんだけど、日曜夕方はほぼ満員。2時間ぐらいかかるんだけど、徳島から車で2時間だと、
空いてたら大阪の南の方まで行けるんだよね。
で、料金は一人でも車の方が安い。人数いればもっと割安になる。
割高で時刻制限あって絶対乗れるとは限らないんだけどフェリー利用者いるんだよね。
関空からだとまず渡るのに金かかるし、人だけじゃ淡路島に渡っても仕方ないし。飛行機で関空について、よーし淡路島に行くぞー!
って人はたかが知れてる。せめて泉佐野から洲本までのフェリーにせんとどうしようもない。
10: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 22:50:20.47 ID:9DXJS0/j0
紀淡連絡道路渇望論
17: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/08(日) 00:09:15.31 ID:Pgr9TLry0
>>10
和歌山市から淡路島は見えてるのに、行こうと思うとめっちゃ遠回りなんだよな。
湾岸線回って明石大橋渡るか、
徳島までフェリーで渡って鳴門大橋渡るか。
ラダトーム城から見える竜王の城かよ(´・ω・`)
和歌山市から淡路島は見えてるのに、行こうと思うとめっちゃ遠回りなんだよな。
湾岸線回って明石大橋渡るか、
徳島までフェリーで渡って鳴門大橋渡るか。
ラダトーム城から見える竜王の城かよ(´・ω・`)
11: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 22:52:38.08 ID:BAn8fudJ0
関空の駐車場の料金をクッソ高くしたら利用してくれるんじゃね
14: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 23:02:10.12 ID:UqzxhoFv0
「関空」って、「LCC」(格安航空)の拠点になっていたり
「LCC専用ターミナルビ」があったりするくらいだから
「そっち方面」の客を誘導したらええのんちゃいますのん?
「早さ」よりも「安さ」を重視するのだから時間はかかっても「バス」でええのんちゃいますのん?
自治体が補助金を出し「運賃」を低く抑える。運行は地元バス会社に委託する。
まるで「コミュニティーバス」のようなリムジンバス。
「LCC専用ターミナルビ」があったりするくらいだから
「そっち方面」の客を誘導したらええのんちゃいますのん?
「早さ」よりも「安さ」を重視するのだから時間はかかっても「バス」でええのんちゃいますのん?
自治体が補助金を出し「運賃」を低く抑える。運行は地元バス会社に委託する。
まるで「コミュニティーバス」のようなリムジンバス。
16: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/07(土) 23:44:13.35 ID:yQ2tZqrx0
普通に高速バスでいいだろ
それほど時間かからないはず
それほど時間かからないはず
19: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/08(日) 02:22:22.99 ID:1w7WvZj60
淡路島なんて関空や神戸空港から飛行機で行ってもいいくらい心理的距離が遠い。
20: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/08(日) 07:53:34.66 ID:+SYZFzto0
関空は、やはり淡路に空港をつくるべきだった。
尼崎沖も1案だったが一番下策の案にした結果だ。
尼崎沖も1案だったが一番下策の案にした結果だ。
22: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/08(日) 08:37:13.42 ID:2m8q0u2I0
>>20
淡路に実際に造るとしたらどの辺りになったんだろな
○○飛行場跡辺り?
淡路に実際に造るとしたらどの辺りになったんだろな
○○飛行場跡辺り?
25: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/07/08(日) 14:33:10.32 ID:9MtXYeB00
そらまあ島と関空行き来したいなんて
需要は少ないだろ
直線距離なら近いからぐるっとまわるのメンドクセって気持ちはわかるけど
需要は少ないだろ
直線距離なら近いからぐるっとまわるのメンドクセって気持ちはわかるけど
0 件のコメント :
コメントを投稿