1: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 07:32:04.16 ID:CAP_USER
成田空港は、1964(昭和39)年に実施された日本人の海外渡航自由化を受け、増大する航空旅客の受け皿として1978(昭和53)年に開港した日本を代表する国際空港です。これにともない、1931(昭和6)年に東京飛行場として開港した羽田空港は、台湾のチャイナエアラインのみを残す国内線専用空港となりました。
しかし近年、東京都心に近い羽田空港で、D滑走路完成による発着枠の増加などから、国際線の拡充が進んでいます。2017年4月の国際線利用客数は、成田空港が272万人、羽田空港が140万人で2対1。2011(平成23)年は3対1だったことを思うと、羽田空港における国際線の成長には目を見張るものがあります。
騒音関係で夜間の運用時間に制限のある成田空港は、その制限が無い羽田空港に対し、不利な部分は否めません。国際線では相手国との時差の関係で、運用時間が柔軟な空港へ乗り入れが集まるのも当然のことでしょう。
とはいえ成田空港の利用が減っているわけではなく、全体的な旅客の増大を受けて成田も羽田も国際線利用者が増えている状況ですが、羽田が存在感を増しているのは事実。そうした状況のなか、成田空港の強みはどこにあるのでしょうか。
●成田空港の強み1「国際航空貨物基地」
旅客輸送とともに、航空会社の収益の柱になっている航空貨物を見てみます。東京税関が発表した2017年上期(1~6月)の航空貨物量は、成田空港の109万トンに対し羽田空港は27万トン。その差は依然、大きなものがあります。成田空港は2015年、貨物取扱量が年間210万トンで世界第8位を記録。日本の輸出入を支える航空貨物の基地はやはり成田空港です。
●成田空港の強み2「LCC基地」
LCCの運航は、成田空港が19社で週間299便、羽田空港は8社で週間59便。成田は羽田の5倍もの運航便数があります。成田空港はLCC専用の第3ターミナルビルがあるように、LCC旅客の多い空港と位置付けられており、今後もますます、この傾向は強まっていくでしょう。
●成田空港の強み3「訪日外国人への利便性」
現在、出国する日本人は毎月148万人なのに対し、訪日外国人の数は268万人(日本政府観光局の2017年7月速報値)と、訪日者数が1.8倍近くの数値となっています。日本人の目線では、東京都心に近い羽田空港は利便性が高いかもしれませんが、はたして訪日外国人も同じように思っているのでしょうか。
訪日外国人が成田空港に到着し、利用比率の高い鉄道(日本人も含む2016年NAA調査で約45%)で都内に向かう動きを想定してみると、成田空港は京成線経由の日暮里、上野、都営浅草線方面に加え、JR線で東京、品川、渋谷、新宿、池袋、大宮、横浜などの首都圏主要都市に乗り換えなしで向かうことが可能。外国人と海外長期在住の日本人のみ利用可能なJRの「ジャパン・レール・パス」なら、特急「成田エクスプレス」も利用できます。浜松町への東京モノレールと、品川(都営浅草線直通)、横浜方面への京急という羽田空港に対し、成田空港が持つ強みのひとつでしょう。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00010008-norimono-bus_all
しかし近年、東京都心に近い羽田空港で、D滑走路完成による発着枠の増加などから、国際線の拡充が進んでいます。2017年4月の国際線利用客数は、成田空港が272万人、羽田空港が140万人で2対1。2011(平成23)年は3対1だったことを思うと、羽田空港における国際線の成長には目を見張るものがあります。
騒音関係で夜間の運用時間に制限のある成田空港は、その制限が無い羽田空港に対し、不利な部分は否めません。国際線では相手国との時差の関係で、運用時間が柔軟な空港へ乗り入れが集まるのも当然のことでしょう。
とはいえ成田空港の利用が減っているわけではなく、全体的な旅客の増大を受けて成田も羽田も国際線利用者が増えている状況ですが、羽田が存在感を増しているのは事実。そうした状況のなか、成田空港の強みはどこにあるのでしょうか。
●成田空港の強み1「国際航空貨物基地」
旅客輸送とともに、航空会社の収益の柱になっている航空貨物を見てみます。東京税関が発表した2017年上期(1~6月)の航空貨物量は、成田空港の109万トンに対し羽田空港は27万トン。その差は依然、大きなものがあります。成田空港は2015年、貨物取扱量が年間210万トンで世界第8位を記録。日本の輸出入を支える航空貨物の基地はやはり成田空港です。
●成田空港の強み2「LCC基地」
LCCの運航は、成田空港が19社で週間299便、羽田空港は8社で週間59便。成田は羽田の5倍もの運航便数があります。成田空港はLCC専用の第3ターミナルビルがあるように、LCC旅客の多い空港と位置付けられており、今後もますます、この傾向は強まっていくでしょう。
●成田空港の強み3「訪日外国人への利便性」
現在、出国する日本人は毎月148万人なのに対し、訪日外国人の数は268万人(日本政府観光局の2017年7月速報値)と、訪日者数が1.8倍近くの数値となっています。日本人の目線では、東京都心に近い羽田空港は利便性が高いかもしれませんが、はたして訪日外国人も同じように思っているのでしょうか。
訪日外国人が成田空港に到着し、利用比率の高い鉄道(日本人も含む2016年NAA調査で約45%)で都内に向かう動きを想定してみると、成田空港は京成線経由の日暮里、上野、都営浅草線方面に加え、JR線で東京、品川、渋谷、新宿、池袋、大宮、横浜などの首都圏主要都市に乗り換えなしで向かうことが可能。外国人と海外長期在住の日本人のみ利用可能なJRの「ジャパン・レール・パス」なら、特急「成田エクスプレス」も利用できます。浜松町への東京モノレールと、品川(都営浅草線直通)、横浜方面への京急という羽田空港に対し、成田空港が持つ強みのひとつでしょう。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00010008-norimono-bus_all
61: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 11:24:13.53 ID:e8m7IglY
>>1
震災があっても津波は来にくい
震災があっても津波は来にくい
2: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 07:35:03.24 ID:woQa+574
東京から東の田舎に住んでる連中しかメリットねーな。
3: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 07:41:00.59 ID:xGp8Kf1Q
成田遠過ぎ
11: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 07:59:26.50 ID:Pelf5yJG
東京の空港が1つで足りるとか思ってる馬鹿がこんなにいるのがこの国のダメさを物語ってる
70: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 12:02:26.77 ID:HXuVUopZ
>>11
ほんとそれ。
既存拡充待ったなしで、更に第三空港必要だけどな。
横田共用化できないものか。
ほんとそれ。
既存拡充待ったなしで、更に第三空港必要だけどな。
横田共用化できないものか。
76: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 12:39:48.40 ID:GKL8xGKF
>>70
青海の公園がある埋立地に
国内線専用の飛行場作れば羽田とのアクセスも良いし便利だと思う
青海の公園がある埋立地に
国内線専用の飛行場作れば羽田とのアクセスも良いし便利だと思う
13: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 08:01:23.62 ID:DKm617Zq
横風用滑走路の無い国際空港、
はるばる飛んできて羽田にダイバート、ラッキーwww
はるばる飛んできて羽田にダイバート、ラッキーwww
20: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 08:10:08.88 ID:RE0kXneM
成田は駅降りてからも遠い、特にLCCなんて遠すぎ。
21: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 08:12:53.28 ID:7vTVGlcy
>>20
だからLCCなんだろ
だからLCCなんだろ
22: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 08:22:06.09 ID:FKPiBbzp
地方からの乗り継ぎだと成田の方が便利
27: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 08:35:42.53 ID:NTKI4BRn
新宿まで地下掘って、京成スカイライナーを成田空港から40分台でつなげてくれ。
32: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 09:01:24.75 ID:+v3biPMm
羽田の滑走路がもっと増えていけば成田は貨物とアジアとLCCだけでいい
53: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/24(木) 10:14:04.58 ID:MaQwtH1o
>>32,49
アジア路線と北米路線の空港を分離するのは
ハブ空港としては自殺行為
アジア路線と北米路線の空港を分離するのは
ハブ空港としては自殺行為
146: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/08/25(金) 00:42:23.51 ID:Bq6uHQ+D
>>53
なるほどなぁ
北米便なんて出張リーマンしかいないんだから羽田にしろと思ったけどアジアからの乗り継ぎ客考慮して成田に残ってるのか
タイとかあれだけの大観光地なのに北米便無いんだよな
なるほどなぁ
北米便なんて出張リーマンしかいないんだから羽田にしろと思ったけどアジアからの乗り継ぎ客考慮して成田に残ってるのか
タイとかあれだけの大観光地なのに北米便無いんだよな
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