【鉄道】JR東、東京―伊豆に新型観光特急 全車グリーン

1: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 08:46:16.71 ID:CAP_USER
日本経済新聞 2018/5/8 17:28
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3020995008052018XQH000/


 JR東日本は8日、東京都心と伊豆半島をつなぐ新型の観光特急列車を2020年春をメドに投入すると発表した。
全ての客車がグリーン車タイプで、一部についてはワンランク上の客車を連結し、座席数を2列にする。
伊豆が訪日外国人に注目されるなか、独自色を出した新型車両を投入することで、伊豆への集客力を高めていく。

 JR東日本にとって、全客車にグリーン車タイプを採用し、定期運行するのは初めて。

 1編成8両で定員は164人。デザインは奥山清行氏が担当。外装カラーは伊豆の海や空、砂浜などをイメージし、
紺ぺき色や白色を採用した。

 中でも、グリーン車よりも上質な「プレミアムグリーン車」を1両分連結。同社初の取り組みで、座席の幅は
1メートル25センチとゆとりを持たせる。このほか、個室だけの車両も2両つなげる。

 全ての車両に天窓を設ける。これまで特急電車の食事メニューでは珍しかった麺類も提供する。
新型特急は毎日1本ずつ運行する方針で、東京駅・新宿駅と伊豆急下田駅(静岡県下田市)を結ぶ。
特急の名称や利用料金は未定だ。

 今回の車両「E261系」は2編成分造る。新造費は合計で70億円。8日開いた記者会見で深沢祐二社長は
「ラグジュアリーを求めるお客様に、上質なサービスを提供したい」と話した。



2: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 08:55:39.08 ID:M6xOL0SI
185系の更新は完全に放置されているな

5: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 09:01:19.26 ID:gTvmWMzP
>>2
もう廃車間近

69: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 21:09:11.10 ID:QMYUsjmV
>>5
後継はどこから転用するの?

71: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 22:17:46.32 ID:GMitF3uQ
>>69
中央東線や房総で使われているE257が転用との噂

6: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 09:02:36.79 ID:eTd4F5Cq
>伊豆が訪日外国人に注目されるなか

外国人観光客が伊豆のどこに魅力を感じるのか、具体的に知りたい?
いくらノーベル賞作家とはいえ、川端康成の「伊豆の踊子」ではないだろうし……

13: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 09:24:38.51 ID:w6eQ2JX6
>>6
熱海城とか日本人には響かないが外国人には受けそうなものが点在しているのかもしれん

17: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 09:45:12.87 ID:r5npK8W7
>>6
伊豆は富士山とセットになってることが多い

29: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 10:16:43.33 ID:vw4oWvFA
>>6
海だよ
穴場なんだ、湘南みたいに芋洗いじゃないから

14: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 09:26:36.74 ID:C6J1DgQF
ふ~ん、熱海から伊豆下田までは伊豆急の線路を借りるのか。

19: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 09:48:16.33 ID:Y2m8Y1Lz
特急踊り子号はなくなったのか? 昔部下のかわいい子と
これで伊豆に行ったな 懐かしい思い出だ あのころは元気が
あった 親も息子も

28: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 10:16:13.88 ID:L8cFL4Zk
伊豆急は思ったほど景色良くない
切り通しやトンネルばっかりであんまり海見えないんだよな
ガッカリしたよ

西伊豆行ったときに乗った路線バスの駿河湾の景色が絶品だった


0 件のコメント :

コメントを投稿

Featured Posts