1: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 07:44:30.13 ID:CAP_USER
朝日新聞デジタル 2018年5月9日07時00分
https://www.asahi.com/articles/ASL587GKGL58ULFA03G.html
日本航空が格安航空会社(LCC)の新設を検討していることが8日、わかった。欧米などと結ぶ路線を
想定しているもようだ。
現在、豪カンタスグループと共同出資するLCCのジェットスター・ジャパンは、豪州やアジア便が中心だ。
新LCCで路線を幅広く用意し、増える訪日観光客の取り込みを狙う。
日航本体の国際線はビジネス客を中心として、LCCとはすみ分ける。新会社は成田空港を拠点とし、
就航都市は既存路線と重ならない北米や欧州の都市になりそうだ。
日航は2010年に経営破綻(はたん)。再建の際に公的資金が投入され、路線開設などが制限された。
制限は17年4月に解禁され、新規路線を開設するなど攻めの姿勢を強めている。
LCCを巡っては、ライバルのANAホールディングスが傘下のピーチ・アビエーションとバニラ・エアを
19年度末をめどに経営統合させ、日本とアジアを結ぶ路線に乗り出す方針だ。
https://www.asahi.com/articles/ASL587GKGL58ULFA03G.html
日本航空が格安航空会社(LCC)の新設を検討していることが8日、わかった。欧米などと結ぶ路線を
想定しているもようだ。
現在、豪カンタスグループと共同出資するLCCのジェットスター・ジャパンは、豪州やアジア便が中心だ。
新LCCで路線を幅広く用意し、増える訪日観光客の取り込みを狙う。
日航本体の国際線はビジネス客を中心として、LCCとはすみ分ける。新会社は成田空港を拠点とし、
就航都市は既存路線と重ならない北米や欧州の都市になりそうだ。
日航は2010年に経営破綻(はたん)。再建の際に公的資金が投入され、路線開設などが制限された。
制限は17年4月に解禁され、新規路線を開設するなど攻めの姿勢を強めている。
LCCを巡っては、ライバルのANAホールディングスが傘下のピーチ・アビエーションとバニラ・エアを
19年度末をめどに経営統合させ、日本とアジアを結ぶ路線に乗り出す方針だ。
2: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 07:54:03.37 ID:NoMz25CF
ジェットスターのノウハウはカンタスのモノやからね。と、揉めたりするんか?
3: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 07:59:02.04 ID:8s6WPj0D
サービスを劣化させてそれをLCCと呼ぶだけだろ
5: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 08:28:33.78 ID:Su94ZiEH
LCCなんて4~5時間ぐらいがいいとこだ
飯買ったり手荷物考えると、長距離はありえん
飯買ったり手荷物考えると、長距離はありえん
6: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 08:30:45.83 ID:TVpcNhHM
いいね!JALのLCC参加。
これで本格的にLCCのサービス競争が始まる!
これで本格的にLCCのサービス競争が始まる!
8: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 08:40:23.21 ID:j+9UfzWm
欧米までLCCなんか乗れねぇわ
10: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 08:52:31.50 ID:6MjNRWCD
これは良いニュース
近距離のジェットスターと長距離の新LCCで棲み分けするんだろ
きちんと競争力のあるLCCになるといいな
近距離のジェットスターと長距離の新LCCで棲み分けするんだろ
きちんと競争力のあるLCCになるといいな
11: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 08:58:37.91 ID:QkSfGuz5
成田まで遠すぎる
13: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 09:12:59.49 ID:qfdVBvUV
>>11
東京駅からバスで60分1000円。昔ほど不便ではない。
東京駅からバスで60分1000円。昔ほど不便ではない。
12: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 09:07:50.07 ID:lohxy8hZ
長距離LCC
旅行に組み込むと天候悪化で泣くぞ
旅行に組み込むと天候悪化で泣くぞ
15: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 09:58:27.18 ID:ym0FjjyL
成田のLCCターミナルが異常に遠いわ 東京駅で京葉線乗るくらい歩くじゃん
搭乗しても順番待ちでなかなか離陸しないし
搭乗しても順番待ちでなかなか離陸しないし
16: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 11:26:25.44 ID:WnJXhVHp
>>15
成田第三ターミナルへは、バスで行きましょう。
成田第三ターミナルへは、バスで行きましょう。
20: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 14:12:51.42 ID:B6giRSGT
>>15
関空と仁川の第二もたいがいだけどな
関空と仁川の第二もたいがいだけどな
17: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 12:10:44.32 ID:ewTSmTZo
今まであんなに航空運賃が高かったのは、後藤組のJALとかが既得権益を得てるだけだったような気がする
19: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 13:50:38.11 ID:/fIxHitB
マイアミ、マンチェスター、バルセロナ便開設したら、初めて誉めてやる。
21: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 14:15:13.71 ID:l6ygaKyF
北米はラスベガスとかオーランドだろう?
ヨーロッパはイタリア?
オールエコノミーかな
ヨーロッパはイタリア?
オールエコノミーかな
22: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 15:17:35.54 ID:qz/FRRh8
欧米線はエコノミーでも辛いのにLCCとか・・・・・・
23: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/05/09(水) 22:08:53.62 ID:6MjNRWCD
LCCだからと言ってFSCより極端にシートが狭いわけではない
LCCも長距離用の機体にはゆとりのあるレイアウトを採用している
エアアジアX A330-300 シートピッチ 81.3cm 座席幅 41.9cm
Jetstar B787-8 シートピッチ 76cm 座席幅 43cm
JAL B787-8 シートピッチ 78.7cm 座席幅 44.4cm
ANA B777-200ER シートピッチ 78.7cm 座席幅 43.2cm
LCCも長距離用の機体にはゆとりのあるレイアウトを採用している
エアアジアX A330-300 シートピッチ 81.3cm 座席幅 41.9cm
Jetstar B787-8 シートピッチ 76cm 座席幅 43cm
JAL B787-8 シートピッチ 78.7cm 座席幅 44.4cm
ANA B777-200ER シートピッチ 78.7cm 座席幅 43.2cm
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