成田空港の第3ターミナル、混雑緩和へ大規模改修

1: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/01(金) 23:47:21.21 ID:CAP_USER
 成田国際空港会社(NAA)は格安航空会社(LCC)専用の第3ターミナルの混雑緩和を図るため、2019年度末までに大規模な改修を行う。LCC路線の拡大に伴い第3ターミナルビルの利用客が急増しており、保安検査機器の更新や到着専用ロビーの新設などで利便性を高め、ターミナル全体の機能強化を図る。

第3ターミナルはLCCの専用施設として15年4月に開業した。NAAによると、16年度に同ターミナルを利用した旅客は687万人と前年度比で約13%増加。17年度上期(4~9月)も392万人が利用しており、今年度は年間800万人超えも視野に入る。

 NAAは第3ターミナルでの旅客受け入れを年間で最大750万人と想定していたが、現状でも利用が集中する夕刻などは混雑が目立つ。LCC路線が年々広がり、20年の東京五輪・パラリンピックに向けて訪日客の一段の増加が見込まれる中、旅客数が上限を超える状況になれば、チェックインや手荷物検査といった手続きの混雑がさらに激しくなることが懸念されていた。

 今回の改修では保安検査の手続き短縮を図るため、保安検査場に「スマートセキュリティ」システムを19年度末までに導入する。手荷物検査のレーンが17メートルと一般的なものより10メートル長く複数人が同時に使えるほか、かばんなどを入れるトレーの搬送も自動化し、一部の係員を利用者の誘導や検査に振り向けられるようになる。検査場での待ち時間は大幅に短縮される。

 現状では保安検査員がX線検査装置を使って手作業で行う受託手荷物の保安検査についても、チェックイン後に手荷物を爆発物検知装置で自動的に検査する「インラインスクリーニングシステム」を19年度末までに導入する。手作業で行うX線検査が不要になるため、作業の効率化と検査員の負担軽減につながる。

 ターミナル内の混雑対策では到着ロビーを増築し、出発客と到着客の動線を分ける改修も19年夏までに完了させる。現在の第3ターミナルは1階に到着した客が外に出るには2階の出発ロビーを通過する必要があり、出発客と到着客が2階に集中することで混雑の原因となっていた。

 このため1階に到着専用のロビーを増築し、直接外に出られる構造にする。バスの乗降場と直結するため、ターミナル間の移動もスムーズになる。

 NAAによると今回の改修などにより第3ターミナル全体の処理能力は10~20%向上することが見込まれる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24159160R01C17A2L71000/



2: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/01(金) 23:58:15.24 ID:4Wa+wRMw
客層がゴミ

3: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 00:05:29.39 ID:sJc3dx+n
ゲート出たらすぐラーメン屋ってなんなんだよ

4: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 01:20:28.81 ID:kpVZ3/Xr
第3なんてあったん?

5: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 02:22:43.72 ID:Yv07j7w5
一番新しいのに一番ボロく汚い感じするね

6: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 02:24:09.96 ID:fhnUzcKc
>>5
貧乏人用のターミナルとして建設されたから。

7: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 03:13:29.75 ID:7QU+KJ39
もう最近羽田しか使ってないわ
成田遠すぎ

26: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/03(日) 06:44:34.51 ID:erfLGfxl
>>7
成田が便利なのってチバラキ方面だよね

31: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/03(日) 17:11:04.88 ID:P1ld1QMz
>>26
我孫子から成田線で行くので、あまり抵抗はない。

8: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 07:26:15.74 ID:jpGoOlhZ
国内はLCCで十分だから賢い利用客は流れるよな

30: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/03(日) 16:31:59.70 ID:jGmbS5Ef
>>8
賢い消費者は時間とアクセス交通代を無駄にしない。


9: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 08:19:06.65 ID:aypZLrT+
日本は遅れているよ 何がおもてなしだよ 一番初めに日本見るのがこれだよ だめだ

12: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 08:36:19.04 ID:8OAfuIRq
>>9
LCCなんかで来るような客におもてなしをしても意味ない
日本に来る上客とは、茨城・静岡・関西の各空港に来る中国人団体客

16: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 12:03:56.21 ID:ZidF/Wnb
第三ターミナルwww

みんなダンボール箱もって
うろうろしてるwww

17: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 16:17:06.29 ID:uFisk5q4
>>16
羽田も外人は段ボールいるよ
日本人はキャリーバッグ+ベルトにサランラップまで気合い入れ過ぎてて逆にカッコ悪いけどな
自分で持てるなら段ボールでも預かってくれるんだなと勉強になったが

21: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 22:11:22.00 ID:2GvrDZve
成田よく経由してるが、第三ターミナルの存在を知らなかったわ

25: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/03(日) 06:43:18.32 ID:erfLGfxl
>>21第三ターミナルからの乗り継ぎって時間余裕ないと大変なことになるらしい
高城剛がメルマガで切れていたが

23: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/02(土) 23:21:21.95 ID:/ScjyQwy
LCCターミナルは、LCCに乗ろうって人間以外基本興味ないからなぁ

24: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/03(日) 05:37:01.91 ID:hatk6nvz
成田→大崎(1200円)、東京駅→茨城空港(500円) どちらも所要時間90分だった。

33: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/03(日) 23:59:57.59 ID:8u1VFUUE
空港でターミナルを増やす(大きくする)メリットって具体的になにがあるの?
建物を大きくするってことは空間に余裕が持てるって事だろうけど
滑走路を増やすとかの方がメリットがわかりやすい

37: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/04(月) 09:48:23.73 ID:K2u7Dlrx
>>33
大抵の場合は滑走路の能力>ターミナルの能力だから、ターミナルを増強するだけで空港の能力は上がる

35: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/04(月) 00:44:41.82 ID:fw3L8vOQ
3タミフードコートのあふれるジャスコ感が旅行への不安感を軽減させるという空港会社の心憎い配慮

38: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/04(月) 22:10:02.82 ID:F2yUDl1z
とにかく歩く歩く。
到着してターミナルから出るのも歩く。
出発の時ターミナルに着くのも歩く、ターミナルの中でも歩く、
保安検査してからも搭乗口まで歩く。

小さな子供連れは絶対使っちゃダメ。
LCCで家族旅行計画するチャレンジャーなお父さんはよく考えた方がいいよ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Featured Posts