1: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 13:05:49.40 ID:CAP_USER9
超音速旅客機が、そう遠くない時期に日本の空にお目見えすることになりそうだ。
日本航空(JAL)が2017年12月5日、超音速旅客機の開発を進めている米ベンチャーのブーム・テクノロジー社と資本業務提携したと発表。
2020年代半ば以降の就航を目指す。巡航速度はこれまでの航空機の2倍以上で、中長距離路線の所要時間が大幅に短縮されそうだ。
かつては「コンコルド」が世界最速の翼だとされ、JALは1965年に3機仮発注したが、騒音問題などが原因で後にキャンセルしたという経緯がある。
ブリティッシュ・エアウェイズやエールフランスが運航を続けてきたが、燃費の悪さなどを理由に全機が2003年に退役。
デモフライトやチャーター機として日本の空港に飛来したことはあったが、外国航空会社を含めてコンコルドが日本の定期路線に就航することはなかった。
今回の資本業務提携では、JALがブーム社に1000万ドル(約11億円)を出資し、20機分の優先発注権を得る。
JALは「現在の航空機とは異なる『超音速機』による運航を目指すことで、お客さまへ従来とは全く違う『時間』を提供できる未来を創造すべく、協業してまいります」
としており、所要時間の短縮で付加価値をつけたい考えだ。
JALの発表やブーム社のウェブサイトによると、開発中の超音速旅客機の巡航速度はマッハ2.2(時速2335キロ)。
コンコルドはマッハ2、現在の航空機の速度はマッハ0.85だ。
単純計算すれば所要時間は半分未満に短縮されることになり、ブーム社は7時間かかるニューヨーク-ロンドン間が3時間15分に短縮されると説明している。
コンコルドが退役する原因になった燃費の悪さも「画期的な空気力学的なデザインや最新式のエンジン」などで改善したと説明。
運賃もコンコルドより75%安く、今の飛行機のビジネスクラスの水準にできるとしている。
ビジネスクラス仕様の45~55席を備え、航続距離は8334キロ。
東京からサンフランシスコ(5130マイル=8260キロ)まではかろうじて航続距離内だが、ヘルシンキ(5229マイル=8415キロ)は厳しそうだ。
モスクワ(4664マイル=7500キロ)、米西海岸、東南アジア、オーストラリア、インド路線などで活躍しそうだ。
18年末までに最初の試験飛行を目指す。
https://www.j-cast.com/2017/12/06315861.html?p=all
日本航空(JAL)が2017年12月5日、超音速旅客機の開発を進めている米ベンチャーのブーム・テクノロジー社と資本業務提携したと発表。
2020年代半ば以降の就航を目指す。巡航速度はこれまでの航空機の2倍以上で、中長距離路線の所要時間が大幅に短縮されそうだ。
かつては「コンコルド」が世界最速の翼だとされ、JALは1965年に3機仮発注したが、騒音問題などが原因で後にキャンセルしたという経緯がある。
ブリティッシュ・エアウェイズやエールフランスが運航を続けてきたが、燃費の悪さなどを理由に全機が2003年に退役。
デモフライトやチャーター機として日本の空港に飛来したことはあったが、外国航空会社を含めてコンコルドが日本の定期路線に就航することはなかった。
今回の資本業務提携では、JALがブーム社に1000万ドル(約11億円)を出資し、20機分の優先発注権を得る。
JALは「現在の航空機とは異なる『超音速機』による運航を目指すことで、お客さまへ従来とは全く違う『時間』を提供できる未来を創造すべく、協業してまいります」
としており、所要時間の短縮で付加価値をつけたい考えだ。
JALの発表やブーム社のウェブサイトによると、開発中の超音速旅客機の巡航速度はマッハ2.2(時速2335キロ)。
コンコルドはマッハ2、現在の航空機の速度はマッハ0.85だ。
単純計算すれば所要時間は半分未満に短縮されることになり、ブーム社は7時間かかるニューヨーク-ロンドン間が3時間15分に短縮されると説明している。
コンコルドが退役する原因になった燃費の悪さも「画期的な空気力学的なデザインや最新式のエンジン」などで改善したと説明。
運賃もコンコルドより75%安く、今の飛行機のビジネスクラスの水準にできるとしている。
ビジネスクラス仕様の45~55席を備え、航続距離は8334キロ。
東京からサンフランシスコ(5130マイル=8260キロ)まではかろうじて航続距離内だが、ヘルシンキ(5229マイル=8415キロ)は厳しそうだ。
モスクワ(4664マイル=7500キロ)、米西海岸、東南アジア、オーストラリア、インド路線などで活躍しそうだ。
18年末までに最初の試験飛行を目指す。
https://www.j-cast.com/2017/12/06315861.html?p=all
130: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 14:08:24.71 ID:tMeRdWBl0
>>1
新型ののぞみかな
新型ののぞみかな
206: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 14:38:32.98 ID:7gVZS9Xj0
>>1
お。いいねえ。採算ばかりでジャンボしかない世の中もつまらんもんだ。
ま、俺は貧乏人だから乗れないけど。
精々チンコルドになるくらいだな。
お。いいねえ。採算ばかりでジャンボしかない世の中もつまらんもんだ。
ま、俺は貧乏人だから乗れないけど。
精々チンコルドになるくらいだな。
362: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 18:20:24.42 ID:6jfuTen30
>>1
小ぶりのコンコルドという感じかな
JALも余裕こいてるなw
小ぶりのコンコルドという感じかな
JALも余裕こいてるなw
363: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 18:22:04.91 ID:vS6Wb1u10
>>1
>JALがブーム社に1000万ドル(約11億円)を出資し、
アメリカのベンチャー企業に碌な所が無いぞ。
多分、まともに飛ばないだろう。
コンコルドの半分?の座席で運賃1/4?は殆ど
眉つばだろうね。金をドブニ捨てる様なものだ。
>JALがブーム社に1000万ドル(約11億円)を出資し、
アメリカのベンチャー企業に碌な所が無いぞ。
多分、まともに飛ばないだろう。
コンコルドの半分?の座席で運賃1/4?は殆ど
眉つばだろうね。金をドブニ捨てる様なものだ。
3: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 13:07:23.55 ID:fd4oYPIa0
ておもったらコンコルド本家のコピーやん
衝撃はすごいらしいよこの形態
衝撃はすごいらしいよこの形態
37: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 13:25:11.48 ID:vdxH70Uy0
>>3
この形態以外に「超音速“旅客機”」は作れないだろ
「旅客」だからある程度の座席数なきゃペイできないし
それでも燃費考えれば超割高(全席ファーストクラス料金のコンコルドみたいな)
になるだろうけどな
この形態以外に「超音速“旅客機”」は作れないだろ
「旅客」だからある程度の座席数なきゃペイできないし
それでも燃費考えれば超割高(全席ファーストクラス料金のコンコルドみたいな)
になるだろうけどな
116: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 14:01:20.92 ID:D/feh97J0
>>3
そりゃー、流体力学の範囲内で航空力学を用いて飛ぶので、
大型超音速機のデザインは似てくるよ。そして大きな違いは、
使用可能な技術が違うという点。
そりゃー、流体力学の範囲内で航空力学を用いて飛ぶので、
大型超音速機のデザインは似てくるよ。そして大きな違いは、
使用可能な技術が違うという点。
7: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 13:10:08.05 ID:wNY5lOdl0
時間よりは価格
ニーズはほとんどない
ニーズはほとんどない
72: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 13:39:34.33 ID:e8z0qRbi0
>>7
>>8
時給数百万の人なら安いだろ
実際にファーストになる客は一般人には高級な機内食も不味い飯で食わなきゃ安い酒も飲まずに寝てる時間を楽しむ
>>8
時給数百万の人なら安いだろ
実際にファーストになる客は一般人には高級な機内食も不味い飯で食わなきゃ安い酒も飲まずに寝てる時間を楽しむ
78: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 13:43:51.06 ID:4Q7uYOpq0
>>72
時差ボケにならんだけで好まれる
あと腰痛持ちとか
時差ボケにならんだけで好まれる
あと腰痛持ちとか
8: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 13:10:27.42 ID:aFMKQelj0
これで50座席前後なら
運賃バカ高くなりそうだな
運賃バカ高くなりそうだな
508: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/08(金) 07:30:57.25 ID:Ulpw5Fri0
>>8
民ではなく税金で乗る人達用の飛行機
民ではなく税金で乗る人達用の飛行機
11: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/12/07(木) 13:11:04.68 ID:PBpO5I5+0
欧州に届かんのか!
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