【航空】疲弊する日系LCC、「運賃競争」を抜け出せるか

1: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 17:43:25.56 ID:CAP_USER
日本航空と豪カンタス航空の合弁LCC(格安航空会社)、ジェットスター・ジャパンの鈴木明典CFO(最高財務責任者)はため息交じりに語った。「国際線は競争激化で単価がかなり苦戦した」。

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 同社は9月14日、2017年6月期決算を発表。営業利益は原油高や競争激化で前期比19%減の11億円だった。前期に初めて黒字化にこぎ着けたが、利益を伸ばせずに終わった。

 2012年にANAホールディングス(HD)傘下で関西国際空港を拠点とするピーチ・アビエーションを皮切りに、“日の丸LCC”が就航して5年。2017年の夏ダイヤでは国内・国際線を合わせて日本で運航されるLCC便数が全体の23%に達し、すっかり日本の空に定着した。

■台湾・香港路線で泥沼競争

 同時に、国際線は各社の予想を超える競争環境となった。とりわけ泥沼化しているのが台湾と香港の路線。ジェットスターやANAHD傘下のバニラエアの拠点である成田を発着する台北(桃園)線は国内外10社、香港線は7社が運航する。供給過剰は否めない。

 バニラは2015年度に初めて黒字化を達成したが、2016年度に再び赤字に転落。台湾路線の比率が大きいことが響いた。今4~6月期も赤字で、今年度は新路線就航を予定していない。

 中国・春秋航空傘下の春秋航空日本も就航から3年が経過したが、40億円前後の赤字から抜け出せない。会社側は「事業計画が遅れているのは事実」とする。今後は中国を中心に国際線を拡大させるというが、収益への貢献度は未知数だ。

 こうした状況を受け、ジェットスターは競合が少ない成田発着の国内線に比重を置く。同社は9月14日に成田─宮崎線の開設を発表した。

 ただし、成田は周辺住民との取り決めで23時以降の離着陸ができない。稼働率を高めて利益を出すLCCにとってこの制限は厳しい。そのため、同社は来春には中部国際空港も拠点化し路線を増やす方針だ。

 24時間空港である関空のメリットを享受してきたピーチも変革を迫られている。設立以来、増収増益で営業利益率は12%と断トツ。そんな同社も「アジア勢の投げ売りに影響を受けている」(井上慎一CEO)。今4~6月期はわずかながら減益となった。

■客の囲い込みで安売り回避へ

 単価下落に歯止めをかけるべく、井上氏は「ファンづくり」を強調する。個性的な機内食を出し自動車まで機内販売した同社だが、ビットコインによる航空券の購入など「ピーチに乗る価値をさらに高めていく」(井上氏)考えだ。

 他社も顧客囲い込みを急ぐ。バニラは8月、購入金額に応じてポイントが貯まる会員制度を導入。ピーチやジェットスターも、割引や早期購入が可能な有料会員制度を展開する。

 固定客をつかめば無理な安売りを避けられる。「次の5年」はサービス面の差別化がカギになりそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171002-00191057-toyo-bus_all



28: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/03(火) 03:07:47.22 ID:OqoX34QU
>>1
安いことしか存在意義無いのにw
マトモな金出すんなら信頼の大手乗るわいな

2: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 17:44:57.11 ID:ESq8AzI0
安くするのが競争だから、競争否定してどうなるんだ?

3: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 17:51:10.82 ID:WoMQmwg9
まあ3000円とか異常だけどな

適性価格で
台湾や香港なら片道2万円程度か

4: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 17:53:56.01 ID:3tmMchv5
>>3
台湾、香港は往復2万円以上なら買わない。もう体が安値覚えしちゃったよ。2万円はバンコク、シンガポール往復なら迷う値段。

5: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 18:04:07.42 ID:NeuUj/ak
>>3
キャリアフラッグでも2万円セール(往復・諸費用別)とかやってるよ

6: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 18:06:55.83 ID:NeuUj/ak
2人で3泊4日で旅行するとして、
ホテル代が1.5万から2万、飛行機代が2万(1人1万)、諸費用が1万ってイメージだわなぁ

7: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 18:07:17.74 ID:MR9YadhO
関空本社のピーチだけが勝ち組

10: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 18:30:52.50 ID:+V9fPS0j
>>7
大手私鉄並に客が気軽に乗ってるからな

8: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 18:16:53.30 ID:4hqAOamG
運賃競争せずに何のLCCか。

9: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 18:21:41.96 ID:UkW5uFBW
言うほど安くねえ

14: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 19:21:56.25 ID:JYUVaLOu
外国資本のLCCには、人件費のコストで絶対に勝てないだろ。

15: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 19:24:33.49 ID:VeL0Ya3j
>>14
ところが日本のLCCも基本給196000円なんて契約社員がザラ
そもそも航空系は給与が安い

16: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 19:27:31.93 ID:oTc8vEI5
コックピットで機長がヘトヘトだったりして

19: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 19:53:39.42 ID:aWg+4vdC
要するに
エアアジアとか香港エクスプレスとか
海外のLCCと競合してるところがヤバいんだよな
海外LCCが就航できない国内路線で稼ぐしかない

24: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 23:52:31.19 ID:erXLn7dc
>>19
エアアジアジャパンが就航できないセントレアやで

20: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/02(月) 21:09:52.62 ID:Cd5LtVCo
やすくて愛想もいいもんな。

出来ません連発して高い運賃なんて使わない
相当メリット高いなら分かる

25: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/10/03(火) 00:06:52.23 ID:MqV9c1mW
国内線もっと手広くやれよ
国際線なんか海外資本にやられるに決まってる


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